人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳児検診

今日は市の3歳児検診。
もうすぐ3歳半やけど、いいのかな…。
5月生まれの子はみんな今日みたいです。


張り切って早めに行ったんやけど
けっこうたくさんの人が先に並んでました。
てか、うちの自治体ってこんなに子供いたんや!
5月生まれだけやのに50人ぐらい?
びっくり~!



チセはいつもと違う雰囲気にビビリながらも
先生?保健師?さんが色々と時間つぶしにクイズや紙芝居をしてくれたので
それを楽しそうに見たりしてました^▽^

3歳児検診_c0118387_22242458.jpg


今日の検診、最初は恐怖の歯科検診。
次は保健師さんと問診。
で、身体測定。
最後にお医者さんの恐怖の診察。

こんなスケジュール。
ドキドキ…

まず最初の歯科検診はもちろん号泣です。
いやー、歯医者さんの指を噛んで離さなくなったときはどうしようかと思いました。
間違いなく今日イチの迷惑3歳児です。
誰よりも泣いてました。

奥歯が少し茶色くなってる部分があって心配してたんやけど
着色してるだけで虫歯ってほどじゃないみたいで安心!
これからも歯磨きがんばろーね♪


次は保健師さんとのお話。
すっかりフキゲンなチセは名前を聞かれても「いや」しか言わず…
けど途中から勝手にベラベラしゃべりだしたので、
チェック項目は勝手にクリアしてたみたい♪


次は身体測定。
さすがにコレは泣けへんやろうと思ってたんやけど
ちょびっと泣きべそをかきながら測定です。
ハラハラしたぁ…。

平均の成長曲線の中に体重もギリギリ入っててセーフ!
身長は少し大きめちゃんってぐらいでした☆

3歳児検診_c0118387_2237524.jpg

服を脱いだまま、お医者さんの診察を待つチセ


最後は恐怖の診察!

ハイハイ、やっぱり号泣&大暴れでしたよー。
3人ぐらい大人が出てきて押さえつけられてました。。。
ちなみに、聴診器を当てただけです。。。
聴診器で泣いてたの、チセだけやったなぁ~。。。

ここでは尿検査・視力検査・聴力検査の結果なども聞きました。
視力と聴力は家でやったから分かってたけど
やっぱり視力が悪いみたいです。
聴力は問題なし。地獄耳。
けど視力…病院で再検査になりました><

さらに、尿検査!
おしっこの中に、血液が混じってたらしく(ちょっと多め)
これまた病院で再検査になりました><
はぁ…。
変な病気やったらどうしよー(;_;)


そのほかはオール健康!
すくすく育って問題なし♪


終わったあと、偶然いっしょやったお友達のアユカちゃんと遊びました。

3歳児検診_c0118387_22461011.jpg


妹のエミカちゃんも一緒♪
アユカちゃんは誕生日も一週間違いで、幼稚園も一緒。
さらにおうちも近いから仲良いお友達になるといいな☆
これからよろしくねー!



おまけ。帰りの雲。

3歳児検診_c0118387_22475111.jpg


最近の夕暮れは、空が面白いですよねー。

by chise0524 | 2008-11-19 22:20 | 病気・病院・健診  

<< ボジョレー・ヌーボー 店番 >>